香りが教えてくれること

こんにちは。ボンボンナチュラです🍀

 

皆さまゴールデンウィークは

いかがお過ごしででしたでしょうか。

 

色とりどりの花が咲いて

葉は青々としてツヤがあり

草花がとても生き生きとしていますね。

エネルギーに満ち溢れた

この新緑の季節をどうぞ味わってくださいね🌿

 

通勤途中に

ジャスミンが満開となっている

公園の前を通るのですが

その濃厚な香りを浴びると

活力が湧いてくるというか

高揚感に包まれる感じで

とても良い気分でサロンに通っています。

 

ジャスミンは日が暮れると

もっと濃厚に香るので

朝はまたちょっと違う印象を楽しんでいます。

 

.............................................

香りは理性ではコントロールできない感情(イライラ、落ち込みなど)に働きかけることができる

...............................................

 

なぜ高揚感に包まれるのでしょうか

自分の奥底にある生命力のようなものを

感じるのでしょうか

 

それとも、

何か自分の中に抑圧されているものがあって

それが無意識に解放されているのでしょうか。

 

ジャスミンは

甘くエキゾチックな香りで

気持ちを落ち着かせてくれたり

 

落ち込んだ時には

喜びを与えてくれるように

温かく包み込んで

前向きな気持ちにさせてくれる魅力があります。

 

高揚感、多幸感に浸るということは

それを求めているのか、

何か心の奥底の声にストップを掛けて

真の欲求にそぐわないことをしているよ、

と教えてくれているのかもしれませんね。

 

逆に、臭いと感じたり

苦手な香りは

過去の辛い体験が紐づいていることもありますが

自分に対して何か制限を与えているようなことを

連想させる香りなのかもしれません。

 

香りが自分の状態に気付かせてくれたり

自分と向き合うきっかけを作ってくれると考えると

面白いと思いませんか?

 

言葉ではウソをつくことは出来ても

身体の反応ってウソはつけないですよね。

 

香りは

その空間を豊かにしてくれるだけでなく

 

自分らしく在りたいと思う人の

心の声に気付かせてくれたり

豊かな人生をサポートしてくれたりします。

 

時々

感覚を研ぎ澄ませて

香りが教えてくれことに

耳を傾けてみてくださいね。